札幌 子育て イベントのご紹介

札幌市中央区にある、こぐま座という館をご存知ですか?

場所は中島公園内。中島児童会館よこにあります。

児童会館とくっついています。

外観はこんな感じ。

夢にでてきそう。。。www

IMG_0136

0cf539d02-9fa0-4ee1-b2f4-99b8c644174f

 

 

 

で、大衆演劇を彷彿させる演目表。

で、用途は人形劇場。

専用ではないようですが、メインとしてアマ・プロ問わず、人形劇を開催する劇場とのこと。

我が子を連れて、行ってきましたっ!

劇場内はこんなかんじ。

IMG_0128

IMG_0129

IMG_0134

緞帳が下りていたり、照明もあったりで本格的。と言うか、本式。

観客席も階段状になっており、観やすい。

でも、足を下段に置くと、下段に座っているひとのお尻にあたります。確実に。

おすすめ席は、最後部の真ん中。

後ろを気にしなくていいし、荷物を後ろに置ける。

もう一段あがれば、足を組んだりしないで、座りやすい。

しかし。。。上から眺めるかんじになるので、子供目線では、

人形のうしろのにんげんの姿がチラ見できてしまい。。。ちょっと微妙のようでした。。。汗

 

開演20分前に行けば、ほぼほぼ好きな席を取れるでしょう。

演目によって入場料もマチマチで、おひとり300円〜1200円ほど。

ま、夢と魔法の国や、ハリー◯ッターを見に行くことを考えれば。。。比較対象が的違い!?

 

終演後、おとなりの児童会館でひと遊びするのも一興かと。

2階にはごはんを食べてもいい(持ち込み)スペースがありましたし。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です