話題のニュースや急上昇ワードを、深く斜めに解説。

ヤマト運輸 求人 仕分け 〜経験者は語る〜

ヤマト運輸 仕分けバイトをお考えですか?

仕分けバイトの求人は年中募集しているし、

求人欄も大きいから、目につきます。

勤務時間も22時〜とか、24時〜とか、早朝5時〜とか。

頑張れば、本職とかけもちで。。。なんて考えますよね。

 

そこで、先輩であるわたくし?が「経験者は語る」と題して、

ヤマト運輸の仕分けバイトについてぶっちゃけます〜

 

勤務地は「ベース」と「営業所」の二カ所があります。

02774484

↑こんな感じの求人は100パー、「ベース」です。

4956253

↑インターチェンジ近くや、工業地帯にありがち。

駅から近くはない。

そのため、送迎バスが備えられている場合多し。

自家用車通勤も、ほとんどの「ベース」でOK。

「ベース」とはトラックで運ばれてきた荷物を町名ごとに仕分けしたり、

そのまたトラックに荷物を積んだり。

 

屋根はついてますが、基本吹き曝しの外です。

夏は暑くて、休憩時間には着替えるヒト多数。

冬は最初寒いが、身体を動かしているので、やり始めたら半袖になるヒトも。

 

業務内容はふたつ。「流し」と「仕分け」

view

↑「流し」とは、トラックで運ばれた荷物をベルトコンベアに置く(流す)こと。

良・・・個人的なノルマはない。

良・・・ベルトコンベアに向きを揃えて置く(流す)だけなので難しいことは何もない。

悪・・・ほんとうに置く(流す)だけの単純極まりない作業

悪・・・やり遂げた感も褒められる感もなんもない

悪・・・ゴルフバッグ、スキー板、瓶ビール、タイヤなど重量物目白押し

 

 

3-A2

↑「仕分け」とは、「流し」が流してきた荷物から、

担当の町の荷物を抜き取り、

より細かく仕分けする作業。

↑のポジションを「引き」って言ったっけな〜???

すみません。忘れました。

でも覚えていることは。。。

このポジションは「楽」ということです。

流れてきた荷物の番号を見続け、該当する番号だけ「引く」

持ち上げることもなく、線路のポイントみたいにベルトコンベア上を引くだけ。

ポジションの配置は、基本、社員さんがします。

 

view2

↑で、引かれた荷物を「仕分け」

実はこれも、案外、たのしい。

下から巧く巧く積んでいく。

テトリス的な楽しさ。

ひとつのコンテナを積み終えたときのやり遂げた感もありますよ。

悪・・・つぎからつぎへと荷物はくる。物量的・迅速的なノルマを感じる。

 

クール便の「仕分け」はもちろん寒い(涼しい)

クール便はそんなに重量物はない。

 

ここからが、ほんとうの「経験者は語る」内容です。

★日祝、月曜日は荷物が少ない。そのため、早上がりや、

休憩時間の延長(実勤務の短縮)がよくある。

 

★火・金曜日は荷物が多い。早上がりや、

休憩時間の延長はないが、しんどい。

 

★「仕分け」ポジションには「トラックの積み降ろし」というポジションもある

仕分けられた荷物(コンテナ)を、最寄りの営業所にトラックで運ぶ。

近くても片道20分、遠ければ1時間ほどはかかる。

トラックに乗って営業所に着いて、荷物(コンテナ)を降ろす。

そして「ベース」に戻る。

トラックに乗っている時間も勤務時間。楽チン極まりない。

「トラックの積み降ろし」補助は女性はできない。

指名は社員さんがする。

 

★「仕分け」ポジションでも日によって「流し」にまわされる。

たまにやるなら、それはそれでたのしい。

 

まとめ

どーせやるなら、ダイエットとかを意識して、ガンガンに身体を動かしては?

佐川さんとかと違って、社員さんも常識ある人たちですし、殺気立つ感じも

あまりまりません。

 

やるかやらないか迷っている?

いつやるのっ?

 

 

追伸

実は。。。

ネットで「稼ぐ」ことはできるんです。

ただ、ポチポチと電源を入れて、

あとは放っておいてOK!!

という訳にはいきません。

ただ。。。

コツコツコツ、やり続けた結果、

ポチポチと電源を入れれば、「稼げる」という形に

なることは可能です。

少なくとも、ぼくはいけました。

5000本を売り上げている、

不朽の教材。


関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク